冬到来、今日は晴れ間が

朝から、日差しが差している。ただ、寒く、暖かさは戻っていない。気温も一桁。久しぶりにコートに行くが、コートは落ち葉が散乱している。ただ、コートには、水たまりがなく、思ったほど柔らかくはない。このままでも、十分使えるが、落ち葉の掃除をしなければならない。専用の扇上の竹ぼうきを使い、落ち葉をかき集める。しばらくすると蔵、長田がきて、3人で掃除、開始から、40分位かかって、1面の落葉を取り除く。練習開始するころには、平野、高田がきて、久しぶりの練習が始まる。平野さんには、もう一面の落葉の掃除してもらう。ただ、写真でも載せたが、木の先端の葉っぱが落ちただけだ、全部落ちるまでひたすら時間がかかるようだ。更に、落ちる前に雪が積もり練習ができなくなり、掃除も出来ずに、シーズンが終わるような気もする。明日からもいい天気は続きそうもない。初冬のこんなよい天気を大切にしよう。

今日来た人:郷家、長田、蔵、高田、平野(掃除だけ) 早めに、4人でゲーム、高田の一人勝ち

 

 

 

 

イチョウも、落葉樹もまだ元気で、葉っぱが落ちそうにないし、まだまだ。毎年、掃除して、コートの横に集め、たい積しているのだが、これからが大変だ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA