練習最終日朝から晴れた

 

昨日昼ころで、雨が止んだが、最近、雨が降った後は、三納コートの土の表面異常に柔らかい状態になっている。そんな状態で、まだコートに水たまりができている間に、コートの中に入って、踏み荒らしたものがおり、コートは足跡でガタガタ。 その日は12時過ぎに、雨がこやみになったので、コート状態を見に行った時にはそんな状態にはなっていなかった。次に4時過ぎに見に行った時に発見。まさかこんなぬかる状態で、コートを使うなって思ってもいなかったが、このままでは明日の朝から、使える状態にならないことは、長年このコートを管理してきたものとしてわかるため、特に、コート状態の悪いアパート側コートにに、砂を5台分は入れた。乾かないとローラがけができないため、明日の朝まで乾かすため、時間にして2時間くらいかけ砂を入れた。さらに、次の日、朝7時前に昨日入れた砂をトンボ使い均し、ローラーがかかる状態までもっていった。8時まえに、一旦家に帰り、9時ころ再度、コートに行くと、安江がおり、すぐに、ローラがけ始めた。しばらくしていると、人が来たので、用水側のコートの砂入れと、ローラー掛けをして、コートとしては、10時近くに使える状態にした。今回のコート状態は、雨の後、使われるとこのような状態になることは、今日来た人でも、知らないだろう。クレーコートの基本的な使い方を知らない人が今後もいるだろう。やりきれない。

来た人:郷家、大杉、本間、安江、宮崎、長田、新田、竹田、福田、室崎、浜田、大畑、多村、福田久美、西涼、西千、前野

昼からの練習

浦、川渕、宮崎、斎藤、三井、平鍋、清水、宮村、堀、小柳

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA